深夜放送で出会ったいい曲 | さじやんのDCDC(デコデコ)日記

さじやんのDCDC(デコデコ)日記

ナイーブな団塊ジュニアの僕が聴いてきた音楽、読んできた本、身辺雑記など。アングラ・サブカル好きな諸兄に楽しんで頂けると嬉しいです

Top > スポンサー広告 > 深夜放送で出会ったいい曲 ラジオ > 深夜放送で出会ったいい曲

スポンサーサイト


深夜放送で出会ったいい曲

zunoukeisatu.png

ラジオの深夜放送が好きだった。

小学生の頃、オレンジ色の小さなトランジスタラジオを買ってもらい、毎晩布団にこもってはMBSヤングタウン(大阪で夜10時からやっていた番組。明石家さんまや谷村新司がDJだった)を聴いていた。
谷村新司の回はシモネタが多く、小学生の僕にはなかなか刺激的だった。リスナー向けのイベントにもよく足を運んでいた。

高校生になると、受験勉強をしながらオールナイトニッポンを聴くようになる。
好きだったのが、第2部の森若香織と大槻ケンヂの曜日だ。

中でも大槻ケンヂは、筋肉少女帯が好きだったこともありよく聴いていた。

今でも彼の第1回の放送を覚えているが、とにかく2時間ずっと「おいお前らちゃんと起きてるかー!!」「お前ら、耳の穴かっぽじってよく聞けー!!」(たぶんそんなようなこと)とハイテンションで絶叫しっぱなし。
こんな調子で番組が続くんだろうかと心配していたが、翌週からは普通のトーンになっていて安心した。

ボヨヨンロックが懐かしい。


彼の番組を通じて始めて出会う曲も多かった。中でも印象深いのがこの2曲だ。

(1)頭脳警察/ふざけるんじゃねえよ



名前だけは知っていたが音は聴いたことがなかった伝説のバンド。
ギター、ベース、パーカッションだけのシャープでミニマルな音に、PANTAの叩きつけるような魂の叫びの歌がのる。歌詞もぶっ飛んでいて多いに衝撃を受けた。

<周りを気にして生きるよりゃひとりで 勝手気ままにグラスでも決めてるほうがいいのさ>って、放送していいのだろうか。

これをきっかけに頭脳警察ベストを購入し(頭脳警察1はまだ発売中止だった)、「銃をとれ」「さようなら世界夫人よ」「コミック雑誌なんかいらない」など、今でもお気に入りの曲を知る。

ライブは90年代再結成後、京大西部講堂のイベントで見た1度だけだ。
その時のPANTAの激しすぎる客煽りに、60年代から活動しているベテランの凄みを感じた。

余談だが先日、新宿ションベン横丁「岐阜屋」のカウンターで一人で飲んでいたら、横に座っていたおじさん(50代くらい)が3億円事件のモンタージュ写真をあしらった頭脳警察1のTシャツを着ていた。

「かっこいいっすね」と声をかけたら、その方はデビュー当時から私設ファンクラブを立ち上げていて、今でもライブには足を運んでいるとのこと。

当時の状況や最近の音楽(ソウル・フラワーはいい!いい!と何回も言ってた)など話が盛り上がった。また会おうと言って握手で別れたがそれっきりだ。酒のんだ時の出会いってそういうもんですね。


頭脳警察1(紙ジャケット仕様)頭脳警察1(紙ジャケット仕様)
(2012/03/28)
頭脳警察

商品詳細を見る


(2)杉良太郎/君は人のために死ねるか


頭脳警察とは別の意味で衝撃を受けた1曲。

<昨日、一人の男が死んだ。戦って戦って、ひっそり死んだ。あいつは何の取り柄もないすかんぴんな野郎だった>という渋い語りからいきなりハイトーンで<♪しかしあーいーつーは知っていた>への急すぎる盛り上がり。

「そいつの名は ポリースマーン」という脱力のオチ。

杉様といえばおばさまのアイドルというイメージだったがいい意味で裏切られた。

この曲は杉様からの「アリスのような曲を、ぜひ」という発注を受けて作られたそうだが、どこをどう聴いてもアリスの要素は感じられない。

今でも僕にとってカラオケの定番の1曲になっている。


君は人のために死ねるか君は人のために死ねるか
(2004/09/29)
杉良太郎

商品詳細を見る



最近は早寝するようになって深夜放送は聞いていないが(TBSの荻上チキの番組は聞いてるけどだいたい途中で寝落ちしている)、朝の出勤時にインターFMのピーター・バラカンの番組と、土曜の夜にやってるボブ・ディランの番組はiPhoneのradikoで聴いている。

ラジオで知らない曲に出会い、CDを買うというのは、とても楽しい体験だ。若い皆さんもぜひ、ラジオを聴きましょう!(別にマワシモノではありません)。

コメントの投稿

Secret

No title

はじめまして、BYRDと申します。
幣ブログへのコメントありがとうございました。
リンクの件、了解しました。
こちらからもリンクを貼らせていただきましたのでよろしくお願い致します。

頭脳警察のファーストは欲しいなあと思いながらまだ買えてないのでうらやましいです。

MBSヤングタウンは自分も中高生の頃聴いてましたので懐かしいです。
リンク
on Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
15280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
898位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
音楽