Cornelius、サニーデイ:僕のルーツミュージック | さじやんのDCDC(デコデコ)日記

さじやんのDCDC(デコデコ)日記

ナイーブな団塊ジュニアの僕が聴いてきた音楽、読んできた本、身辺雑記など。アングラ・サブカル好きな諸兄に楽しんで頂けると嬉しいです

Top > スポンサー広告 > Cornelius、サニーデイ:僕のルーツミュージック 渋谷系 > Cornelius、サニーデイ:僕のルーツミュージック

スポンサーサイト


Cornelius、サニーデイ:僕のルーツミュージック

tokyo.jpg
このブログのタイトル、「私の履歴書〜音楽編」にしようかな・・。今のタイトルは妻に降りてきた天の啓示(思いつき)によるものです。

さて前々回、小沢健二のことを書いたので、今回はもう一人のフリッパーズ、小山田圭吾(Cornelius)について。

93年のファーストシングル「太陽は僕の敵」が出たときは、小沢くんのときと違ってほっとしたというか違和感を覚えなかった。いわゆるフリッパーズの続きのような楽曲・歌詞で、特に驚きもなくすっと耳に入ってきた。

ポンキッキーズで流れていた「パーフェクトレインボウ」も、アルバム「The First Question Award」も、フリッパーズの時のようにスタカンやジャミロクワイ、バート・バカラックなどおされな楽曲を下敷きにした、全てシングルカットしてもいいくらい良質のポップな曲が並んでいて、それはそれで好きだった。が、小沢くんの進化に比べ、気持ちには刺さらなかった。

95年のセカンドアルバム「69/96」ではすこし路線が変わる。KISSのLOVEGUNを元ネタにした「MOON WALK」をはじめ、ZEPやBLACK SABBATHなどHR/HM系を元ネタにしつつ、音響的・実験的な曲も多く印象的だった。

カヒミ・カリイのコーラスとラブタンバリンズのEllieのイントロから入り、いきなディストーションギターバリバリのりの「MOON WALK」へとつながる流れがカッコいい!と思った。

このアルバムの楽曲は。いちおう曲がりなりにもHR/HMを通ってきた僕(といっても大学になってから浅ーくだが・・)にとって、とにかくかっこよく響いた。ギターもフライングVでロックマナーをちゃんと守っていたのも良かった。その頃大阪に住んでいて、「あこや楽器」というレコード屋でのイベントにも整理券をもらって参戦した。

それにしても、当時まだメタル再評価前だったことを思うと彼の感覚は早かったなと思う。もちろんこのアルバムはよく聴いた。MOON WALKはよくカラオケでもよく唄ってました。


その後「fantazma」までは好きだったのだが、「POINT」「SENSUOS」からは買ったけど聴かなくなってしまった。どんどん音響的アプローチに進んでいき、興味が持てなくなったのだ。当時はすでに仕事を始めていて、あまり新しい音を聴く余裕がなかったせいもあるかもしれないが。

むしろ95年といえばサニーデイ・サービス「若者たち」がリリースされたことのほうが印象的だ。それまでのフリッパーズフォロワー的なイメージを覆す、真っ直ぐな日本語ロックが好きになった。

そして名盤「東京」。ピンクの背景に満開の桜のジャケット。アコースティックでストレートな愛しい曲たち。

今でもこれを聴くと、転勤で大阪から東京に来たばかりの頃、西新宿の神田川のそばに住んでいたころを思い出す。「青春狂騒曲」はまんまライク・ア・ローリング・ストーンのイントロにのり、この先どうしようかなーとぼんやり考えて生きていた20代の僕の心に染みて、今でもうるうるしてしまう。

「東京」「恋に落ちたら」もうるうるです。






曽我部さんはその後もソロでもバンドでもレーベルでも我が道をゆき、僕は今も追いかけている。下北に住んでた時はよく娘さんを連れてダイソーに来ていたのを見かけたな。

ということで、このあたりからフィッシュマンズ、真心ブラザーズ、キリンジなどのアーティストへと音楽の趣味が移っていく。

あ、そういえば大学時代のブルース、ジャズ期のこと書くの忘れた・・次回にします。

ではまた。

コメントの投稿

Secret

LINK

こんにちは。こちらもブックマークからリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。サニーデイは「白い恋人」がカラオケの十八番です。
リンク
on Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
14410位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
831位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
音楽