マイブラ、フリッパーズ:僕のルーツミュージック | さじやんのDCDC(デコデコ)日記

さじやんのDCDC(デコデコ)日記

ナイーブな団塊ジュニアの僕が聴いてきた音楽、読んできた本、身辺雑記など。アングラ・サブカル好きな諸兄に楽しんで頂けると嬉しいです

Top > スポンサー広告 > マイブラ、フリッパーズ:僕のルーツミュージック シューゲイザー、ネオアコ > マイブラ、フリッパーズ:僕のルーツミュージック

スポンサーサイト


マイブラ、フリッパーズ:僕のルーツミュージック

MyBloodyValentine-Loveless.jpg

#このエントリーは、オクダケンゴさんの「渋谷系年表(http://www.geocities.jp/radiodaze76/KKK00.htm)を大いに(勝手に)参考にさせていただきました。このサイトを作って頂いたことに感謝しています。
-----------------------------
いつ、どこで、どんなきっかけで知り合ったのかはっきりと覚えていないのだが、僕の音楽の世界を広げてくれた大切な大学時代からの友人がI君だ。彼が学校にリッケンバッカーのギターを持ってきていて、それに興味をもって話をしたのかなあ・・30分くらい考えたけどやっぱり思い出せない。今度会ったら聞いてみよう。

最近は彼の編集の仕事が忙しくあまり会えていないが、たまに四谷三丁目の交差点でばったり会ったり、結婚後は両夫婦で飲んだり、今でも親友と呼べる数少ない男の一人だ。と勝手に思っている。

出会った頃は酒を飲みながら、音楽の話ばかり延々としていた。
当時渋谷のハンズの前に、水曜か木曜だけズブロッカが1本500円(だった気がする)で飲める店があり、一人一本頼んで、朝まで飲むパターンだった。

僕はポスト・パンクの動きについて全く無知だったが、彼は中学の頃ドアーズから入り、後にジーザス&メリーチェインやクリエイション・レコーズ(ティーンエイジ・ファンクラブ、プライマル・スクリーム)、ライドなどのシューゲイザー、ネオアコ(ザ・スミス、アズテック・カメラ)、フリッパーズギター、オリジナルラブ、ピチカート・ファイヴなど、僕がこれまで聴いたこともなかったバンドを教えてくれた。もちろん、UKや日本のパンクについても造詣が深く、僕が知っているようなバンドはたいてい彼も知っていた。


LovelessLoveless
(1991/11/05)
My Bloody Valentine

商品詳細を見る


彼に連れられて当時宇田川町のマンションの一室にあったzestという伝説のレコード屋(カジヒデキがバイトしてた。2005年閉店)に行ったことがある。その時、偶然、小山田圭吾が客としてレコードを買い漁っている姿を見かけて彼は興奮し、僕はポカンとしていたことを覚えている。

当時まだ渋谷系とは言われていなかった気がするが、確かにHMV、WAVEなど大型店からzestのような小さな店まで渋谷にはレコード店がひしめいていて、よく藤沢から小田急に乗り下北経由で通ったものだ。

そんな彼から教えてもらったバンドの中で、その後の人生に影響を与えたと言っても過言ではないのが、やはりフリッパーズ・ギターだ。

大学入学当時、「予備校ブギ」というドラマの主題歌に「恋とマシンガン」が使われていてそれくらいしか聴いたことがなかったが、ファーストアルバム「海へいくつもりじゃなかった」から「カメラトーク」「ヘッド博士の世界塔」までどっぷりはまってしまった。いかにフリッパーズが革新的か、確信犯かということを滔々と語るI君に影響を受けた。

特にネオアコ色の強かったファーストとサンプリングやハウス的なアプローチを多用したドクターヘッドが好きだった。

ファーストの曲はほぼすべてギターで完コピした。この時、ジャズで使うようなテンションコードやM7,m7などを覚え、後にジャズをやるときの入り口にもなった。






three cheers for our side~海へ行くつもりじゃなかったthree cheers for our side~海へ行くつもりじゃなかった
(2010/01/27)
フリッパーズ・ギター

商品詳細を見る


CAMERA TALKCAMERA TALK
(2006/08/25)
FLIPPER’S GUITAR、DOUBLE KNOCKOUT CORPORATION 他

商品詳細を見る

drhead.jpg

ビデオも繰り返し見た。ファーストのPVはフランス映画のパロディ風でおされで本当にかっこよかった。

THE LOST PICTURES,ORIGINAL CLIPS&CM’S plus TESTAMENT TFG Television Service [DVD]THE LOST PICTURES,ORIGINAL CLIPS&CM’S plus TESTAMENT TFG Television Service [DVD]
(2004/01/28)
フリッパーズ・ギター

商品詳細を見る


ああ、青春。
後に就職活動で行き詰まってた頃は、よく部屋でドクターヘッドを聞きながら安い白ワインを飲んで現実逃避していた。

フリッパーズ解散後の二人のこと、I君と組んだバンドのことなどたくさん書きたいことがあるので、また次にしようと思う。

ではまた。

コメントの投稿

Secret

リンク
on Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
15280位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
898位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
音楽