ドリフとモータウン:僕のルーツミュージック | さじやんのDCDC(デコデコ)日記

さじやんのDCDC(デコデコ)日記

ナイーブな団塊ジュニアの僕が聴いてきた音楽、読んできた本、身辺雑記など。アングラ・サブカル好きな諸兄に楽しんで頂けると嬉しいです

Top > スポンサー広告 > ドリフとモータウン:僕のルーツミュージック 音楽 > ドリフとモータウン:僕のルーツミュージック

スポンサーサイト


ドリフとモータウン:僕のルーツミュージック

物心ついてから(5歳ころ?)おじいちゃんにねだって初めて買ってもらったレコードはこれだ。


元ネタはダイアナ・ロスとマービン・ゲイの「don't knock my love」


本当かっこいいなあ。今思えばこの時、志村けんからモータウンの洗礼を受けていたわけだ。
ドリフといいポンキッキ(ビートルズを多用)といい、幼稚園〜小学校ころのテレビの音楽から受けていた影響は大きいなあと思う。娘にも早いうちからいい音楽を聴かせたいと、胎教でGet the grolyを聴かせてた。それでいいのか。

ちなみに自分の小遣いで初めて買ったのはこれ。。


明星と平凡読んで、フミヤの真似して前髪伸ばしてた田舎の小学生だった。
父(ジャズずき)は「フミヤの歌い方は下品だ。気に食わん」といつも言ってたが、今になるとそれがよく分かりすぎる。

この後モータウン→MTVの洋楽AOR→アイドル→LAメタル→パンク→スラッシュ→ハードロック→サザンロック→ネオアコ→日本語ロック→ブルース→ジャズetcと節操のない音楽の旅をしてきたこともぼちぼち書いていきたいと思います。

ではまた。


ザ・ドリフターズ ベストコレクションザ・ドリフターズ ベストコレクション
(2004/11/25)
ザ・ドリフターズ

商品詳細を見る



Diana Ross and Marvin GayeDiana Ross and Marvin Gaye
(2003/11/13)
Ross/Gaye、Diana Ross 他

商品詳細を見る



チェッカーズチェッカーズ
(2003/06)
高杢 禎彦

商品詳細を見る


dianamarvin






コメントの投稿

Secret

リンク
on Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
22917位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バンド
1499位
アクセスランキングを見る>>
訪問者数
音楽